2011年03月21日

電子レンジ更新

・・・4連休はさすがにダレる(挨拶

うちで使ってる白物家電は割と年季が入ってるものばかりなんですが、(冷蔵庫は中古で仕入れたし)その中でも電子レンジに至ってはなんと1987年製。ワタクシが厨房の時の製品です。
料理は大概ガスコンロでやってしまう関係で、ご飯を温めるのと冷凍物の解凍くらいにしか使わないので特に不具合もなく動いていたのですが、さすがに管球(マグネトロンというらしい)が劣化したらしく最近は出力低下が目立つように。
んで、連休で暇だったし、電器店はどこも決算セールだったので買い替えを決定。2chだのカカクコムだので情報収集してもよくわからんかったので、とりあえず適当に現場まで行ってみたり。

・・・えらい値段の差が激しいなオイ。
5000円くらいから10万オーバーまであります。
オーブン機能はあってもなくてもいいんですが、電子レンジオンリーなのは中国製の安物ばっかり。
2万位出せばフラット(ターンテーブルがないのでメンテしやすい)のが買えそうです。
で、小松に2軒ある電器店のはしごをしてみたり。
一軒目。100●ボ●ト。決算もってけ市だかで500円で要らない家電(早い話がゴミ)を引き取ってくれるらしい。
売り場にいた兄ちゃん(松下からの派遣だった)に「どんなのがいい?」と訊いてみたり。
「その程度の用途ならターンテーブルのない2万前後の製品がお勧めですね。スチームはこだわらなくてもよいかと。」だそうです。
ちょうど特価で出てたのが日立のMRO-GF6というエントリーモデル。電子レンジ+スチームはできませんが、角皿に水いれてオーブンモードで蒸し物はできるらしい。21800円。カカクコム最安が18370円だからまぁ量販店としては上出来の価格。
一応近くのヤ●ダ電機でチェック。なぜか3万円台の札が付いてる。上級モデルより高い。撤収。
5000円プラスで加熱水蒸気で蒸し物できるタイプと悩んだのですが、これは在庫なし。まぁシリコンなんとかてので蒸し物はできるからいいか、ということでMRO-GF6をお買い上げ。ポイント使って20500円、古い電子レンジを500円で引き取ってもらって2万円ジャスト。
最低10年は使って元を取りたいところですね〜。

で、帰宅してさっそく設置。店で見たときは小さく見えたのですが結構でかい。ワゴンにおさまるだろうか・・・?
DSCF0623.jpg

うむ。割とぎりぎり。放熱のため10cm離せと書いてあったけど5cmしかない。まぁ半分は上空いてるからいいかw

posted by りふぁーる at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月12日

なんとか帰還

被災された方々のご無事を心からお祈りいたします(挨拶

昨日アキバで買い物してさて帰ろうかと思ったら大地震で電車も飛行機もストップ、帰れなくなりました。
たまたま同僚が出張に来ててホテルを確保していたのでそこに転がり込めたのはラッキーでした。
…秋葉原から永田町まで歩いて行けるとは思わなんだw

で、今朝有楽町から浜松町まで歩いて、モノレール→飛行機で帰ってきた次第。
ということで今回の教訓。
・電車が一度止まったらまず動かないと思え。待つくらいなら歩け!
・待つより早めの対処。皆がうろたえてるうちに宿を確保すべし!
・テレビで必要な情報は流れない、
・携帯電源(モバイルブースター)+ネット環境(L-05Aなど)が最強
・ホテル取るなら新橋がベスト!>ワタクシの場合

とりあえず近いうちにネット端末の契約をするかな…と思っています。
posted by りふぁーる at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月04日

キャットフード嗜好調査(その2)

…灯油がそろそろなくなりそう。(挨拶

昨日の続き。二回戦です。
今日は勝ち残りのアニモンダ(ドイツ)とイノーバエボ(アメリカ)の対戦。
evo1.jpg evo2.jpg
昨日負けたアカナよりさらに肉多め。(タンパク質50%以上)
ただ、齧ってみるとアカナ程の獣臭さはありません。ていうか妙に粉っぽい。あまりいい肉使ってないのかな…。

で、結果。
今日は割と遅めの帰宅だったので、お腹をすかせた状態の二匹の前に出してみました。
…ちょっと匂いかいでスルー。お腹空いてないのかと思ってアニモンダを出したら待ってましたと
ばかりにガツガツ食べ始めました。
ということで…

ア メ リ カ 惨 敗 。
1kg入買っちゃったのにどうしようorz
posted by りふぁーる at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ

2011年03月03日

キャットフード嗜好調査(その1)

目の方は経過良好です。(挨拶

うちの舞太と春香には「獣医が推奨」という謳い文句と入手性(Amazonで手に入る)の良さから、アイムスの成猫用毛玉ケア・体重管理用というドライフードを食べさせていました。
ただ、飲み込んだ毛玉を出させるのとカロリーを抑えるためにビートパルプ(砂糖大根の絞りカス)いれまくりでまずいらしく、二匹ともおやつばかり欲しがってドライフードは何もない時に仕方なく食べる、ちぅ状況でした。
しかも便が硬くなりすぎて変な体勢(直立片足立ち)で排便してるのを見かけたこともあり、いろいろエサを取り寄せてよさそうなのを採用しよう、ということにしました。
どんなエサがいいのかわからなかったので、2chのプレミアムキャットフードスレで評判のいいのを集めてみたり。
とりあえず今日は第一回目として2種類。

エントリーNo.1 アカナグラスランド(カナダ製)
acana1.jpg acana2.jpg
穀類不使用が売りらしい。65%が動物性原料らしい。肉多め。
試しに齧ってみたら割と濃厚な味。タンパク質入ってりゃいいんだろ的でアメリカンな味w
エントリーNo.2 アニモンダラフィーネ(ドイツ製)
animonda1.jpg animonda2.jpg
こっちはシリアル(小麦胚芽入)が入ってるらしい。真面目なドイツらしいというか、保存料等不使用、材料もかなり選んで使ってるみたい。
こちらはいろいろな味が混合になってて、飽きさせないようになってるようです。
齧ってみたらこちらはややライトなお味。アカナ程の肉っぽくなくて後味も悪くない。
ちなみにうっかりシニア用(高齢猫用)を買ってしまいましたが、成分的には殆ど変わりませんでしたw

で、肝心の調査結果は…。

ド イ ツ 圧 勝 w

アカナも悪くはないんですが、ちょっと食べて「悪くないかな〜」程度。
アニモンダは出したとたん飛んできて、しばらく皿に顔を突っ込んで食べ続けてました。
ドライフードにここまで食いついたのは久々です。
…第一回目で最優秀賞が決まってしまいそうな勢いなんですが、あと3種類あるので明日以降もテストを続行予定。
ちなみに残りの3種類は
イノーバエボ(アメリカ)
ロイヤルカナン(フランス)※お試し無料
ナチュラルチョイス(アメリカ) ※同上
イノーバだけが到着してるんですが、アカナに輪をかけて肉優先(タンパク質50%)だったんでやる前から負けそうな件。
…そこそこいい値段したのにorz

posted by りふぁーる at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ