2011年05月21日

モニタ更新

この間どこぞでPC用のBD(ブルーレイ)ドライブが安かった(1万円)ので、頼まれもののPCと一緒にお買い上げ。
しばらく面倒で放置していたのですが、ちょっと暇ができたので組み込んでみました。
付いていたBD再生用のソフトをインストールして再生…。
bderr.jpg
…再生されませんよ?
疑問に思って調べてみたら、どうもブルーレイ再生には著作権保護の関係で、ビデオカード、ケーブル、モニタがすべてHDCPとかいう規格に対応してないとダメらしい。
うちのモニタはアイオーデータの20インチ(LCD-AD202G)。
プレミアムVAパネルとかいう高い目の液晶を使った5年前くらいの高級品ですが、その頃はブルーレイなんかなかったから対応してないらしい。
ビデオカードはHDMI端子付いてるヤツだからまぁ対応してるだろ、ちぅことでモニタの更新を画策。
解像度はフルHD(1920×1080)かWUXGA(1920×1200)のどちらかで迷ったのですが、WUXGAモデルがほとんどなくて割高なので、まぁフルHDでいいや、ということに。
どこのにしようか、といろいろ調べてたらNECのEA232WMiとやらが安い割にIPS液晶(視野角が広くてムラが出にくい)を使ってて目に優しい、という評判が出てたのでそれを発注。九十九で交換保証つけて3万円ちょい。
発注した次の日に早速ご到着。
ea232wmi1.jpg
「…また変なものが来たにゃ」
結構箱がでかい。最近安売りしてる液晶の倍以上あります。
ea232wmi2.jpg
設置してみました。今までスクエアだっただけに違和感ありまくり。
IPS液晶にありがちなギラギラ感は全くありません。目に優しいというのも頷ける。
視野角は…ほぼ真横から見ても見えなくなったりはしません。あんまり意味ないけどw
mingosu.jpg
早速そこら辺に転がってたBDを再生してみました。FPSとかしないんで残像とかどうでもいいんですが、特に見づらいとかはなさそうです。
3万円の割に作りはしっかりしてるし、いい買い物したんじゃないかな、と思います。
posted by りふぁーる at 00:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記