2010年07月20日

PS3買った

今日も暑いぜ(挨拶
そろそろブルーレイを見る環境がほしいな、と思っていろいろ調べていたら、プレステ3がモデルチェンジ(HDDが120GB→160GBに増量される)される関係で現行型のお値段が下がってるという情報をキャッチ。
トイザらスオンラインで純正HDMIケーブル(実勢2300円)付きで送料無料23999円というのが出てたので、実質21kちょいならまぁ底値(本体定価29800円)だろうと発注。昨日仕事場に到着してたようで本日受領。
ps301.jpg
現物がこれ。意外と箱は小さいです。
で、そのまま使ってはおもしろくない、ということでHDD換装にチャレンジ。
※SONYにしては珍しく、市販のHDDに換装可能な設計でやり方もちゃんと説明書に書いてあります。
2.5インチのSATAHDDであれば何でもいいのですが、今回はめいっぱい大きい500GBを選択。(でも4000円台だったりするわけだが)
ps302.jpg
裏のスライドカバーを外すとHDDを固定しているネジがあるのでこれを外します。
ps303.jpg
ネジを外すとふたが外れ、引っ張り出すとかんたんにHDDが外れます。中身は東芝のHDDでした。割とイイの使ってます。これはまたどこかで使いましょw
で、仕入れたHDDと取り替え。
ps304.jpg
今回はHGST(日立グローバルストレージテクノロジー:昔のIBM日立)のHDD(5400rpm・500GB)をチョイス。理由は安かったからw
HDDを戻して、TVにつないでスイッチオン。
ps305.jpg
HDDが空っぽなので、「システムがありません」というメッセージが出ます。ここであらかじめダウンロードしておいたシステムソフトウェアの入ったUSBメモリを刺します。
ps306.jpg ps307.jpg

言われたとおりにするとHDDのフォーマットとシステムのインストールが始まって一丁上がり。特に問題もなく動くようになりました。
早速とあるBDディスクを突っ込んで見てみたのですが、やっぱり綺麗ですねぇ。
当分はBDプレイヤーとして使う予定。ゲームする時間もないしw

posted by りふぁーる at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39733428

この記事へのトラックバック