2010年09月07日

腱鞘炎対策!

7月ぐらいから(直接の原因は夜間の長距離ドライブ)肘が痛くて、特に人差し指で左クリックをしたりホイールを動かしたりすると痛みが増強して困っておりました。
どんくらい困っていたかというと肘の痛みで弓をまともに引けなくなって当たらなくなったくらい。
で、ちょいと肘のエコーを撮ってもらったら腱の付け根に炎症所見があるらしい。所謂腱鞘炎というヤツです。
リストレストとか設置してみたのですが、どうもマウス操作で人差し指を使いすぎなのもよろしくなさげ。
で、それなら人差し指じゃなくても使えるデバイスを、ということでこんなのを導入。
trackball.jpg
今やすっかり見かけなくなったトラックボール。昔は熱狂的なトラックボールマニアがいたもんですが、PCが一般化するに従って廃れていきました。amazonで2,000円と少しでした。
使用感は…というと、流石に最初は慣れないのですが、カーソルを動かすのに手を動かさなくてイイので、関節に掛かる負担はかなり軽減されます。左クリックが親指、右クリックが小指になるので、今までのように人差し指ばかり仕事してる、というのがなくてイイです。
ただ、スクロールさせるには右側の小さいボタン(ちょっと写ってる)をロックしないとイケナイので、webブラウズはちょっとやりにくい感じ。
ま、そういうときは…
kb.jpg
こいつを使ってスクロール(=青いボタン押しながらトラックポイントを上下に押す)すればいいやということで。
posted by りふぁーる at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40582841

この記事へのトラックバック