2010年10月18日

南朝鮮旅行であります!(その3)

景福宮で2時間以上連れ回された後、念願の自由行動に入りました。
観光客向けでない市場を探検しよう、ということで東大門市場へ行くことに。
地下鉄で一回乗換すれば行けるようなので最寄りの地下鉄の駅へ。
地下鉄の入り口は光化門(正門)を出て右へ行った角(宮城の塀の角のとこ)にありました。
※身障者用エレベータのみ
改札口らしきところの付近にでっかい券売機っぽいのがあるのですが、全く操作方法がわかりません。
列に並んで地図を見ながらああでもないこうでもないと言っていたら、駅員っぽいおっちゃんが「どこへ行きたいんだ?」みたいな感じで話しかけてきました。
地図を見せながら「トンデムン(東大門)」と言うと券売機の前まで連れて行かれ、一番前にいた女子高生の集団に「lこの人たち日本の旅行者で切符買ってあげないとイケナイからおまえらちょっと待ってろ」という感じで説明。パネルを操作して切符を買ってくれました。運賃1000ウォン、カードのデポジット(ICカードらしい)500ウォンの1,500ウォン。120円くらい。激安です。おっちゃんありがとう!
※日本語話せない一般人の方が親切にしてくれるのは皮肉というか何というか…。
カードを改札機にかざしていざホームへ。
chon2010_39.JPG chon2010_40.JPG
大江戸線のようにホームにすべてドアが付いています。上には大きい液晶ディスプレイが付いていて、宣伝をずっと流しています。結構近代的で驚きました。時刻表見てないのでよくわかりませんが、東京ほどの運転間隔ではなさげ。10分くらい待たされます。
ガイドはバスの方が便利とか言ってましたが、東京ほど深くない(改札から階段一つでOK)ので、値段の安さと渋滞がないことを考えると激しくオススメの交通手段です。
車内は学生さんやお年寄りでいっぱい。サラリーマンはあんまりいません。お父さんは見栄張って車に乗るのがステイタスらしいですw
で、なんとかかんとか乗り換えて東大門市場へ。
chon2010_42.JPG chon2010_46.JPG
燃えなかった(笑)東大門と市場の風景。安物(シナ製)の服を売っている(超激安)店が軒を連ねています。
1,000円もあればそこそこの服を仕入れることができると思います。着替え持たずにきてここで買うのもあり?
腹が減ったのでファッションビル(内装工事中)の裏手でやっていた食堂へ。写真入りのメニューが壁に貼ってあった(何故か「うどん」とか「ラーメン」とか日本語が書いてある)ので、一番辛くなさそうなうどんを注文。
chon2010_44.JPG chon2010_45.JPG
やっぱり出てくるキムチ。
うどんは割と普通。醤油味とは行きませんがホッとする味で、量もそこそこありました。ビールを付けて400円くらいでした。やっぱり日本語が通じないところは激安ですw
その後タクシーを探しているうちにトイレに行きたくなりウロウロしていたら変なモノを発見。
chon2010_47.JPG
ペットボトルを集めて作った犬?の像らしい。
結局この隣にあった消防署に駆け込んで「トイレット!」と(同行のA氏が)言ったら理解して貰えて事なきを得ました。
消防署のおっちゃんありがとう!
やはりお土産を買わないと、ということで免税店のあるロッテデパートへ行くことに。
やっぱり行き方が分からないので地下鉄の入り口に立ってた案内のおばちゃんに身振り手振りで訊いたら、生け垣を指さして「緑色の看板の路線に乗って3つ先の駅だよ」と教えてくれました。おばちゃんありがとう!
ロッテデパートの免税店をウロウロしていたら偶然本隊と合流、探検は終了と相成りましたw
その後はバスに乗って明洞(みょんどん)へ。
chon2010_50.JPG chon2010_51.JPG chon2010_52.JPG
露店の絵ばっかでスマンw
堂々とニセモノって書いて売るのはどうなんだろう…。
原宿みたいな感じで、若い子でいっぱいです。日本語を話す店員もいますが、地元のカップルも結構いるので、南大門ほどのボッタクリ風ではありません。土曜日で人出が多かったのもあるけど。
露店でお菓子やら串揚げやらが200〜300円くらいで売ってるので、買い食いしつつショッピングが楽しいでしょう。
値段も割とお手頃だし、ファンシーグッズやちょっとしたアクセサリとかもあるので店を覗くだけでも退屈しません。
一通りのお土産品は揃ってるのでここで買い物もオススメです。(特にお菓子系が充実)
chon2010_54.JPG chon2010_55.JPG
ファッションビル前の特設ステージでラップを歌ってた二人組と、別のステージでフォークの弾き語りをしていた兄ちゃん。さだまさし(グレープの頃)を彷彿とさせる葬式フォークでしたw
その後バスで夕食会場へ。今度はプルコギ(朝鮮すき焼き)でした。
chon2010_83.jpg
やっぱり付け合わせはいつもと一緒。味付けも前日の焼肉と一緒でゲンナリorz
1.5人前出てきたのですが後の0.5人前はノーサンキューorz
で、ホテルに帰った後タクシーに乗って龍山という電脳街へ。ガイド曰く「土曜日だから遅くまでやってると思う」とのことだったのですが…
chon2010_58.JPG chon2010_59.JPG chon2010_60.JPG
ど こ も 閉 ま っ て ま す よ ? 真 っ 暗 で す よ ?誰 も い ま せ ん よ ?
ここまで来てそのまま帰るのもアレだろう、ということで辺りを探検。近くにある国道&鉄道の向こうにネオンの明かりが見えたのでそこへ向かうことに。
chon2010_62.JPG chon2010_63.JPG
地下道を通って出てみたらでっかいショッピングセンターみたいのが。入り口を探すと「Eマート」とかいう看板が掛かっていて地下へ行くエスカレーターが。
chon2010_64.JPG
…ジャスコ?トイザらス?
結構広いフロアに服やら日常雑貨やらがいっぱい。もう9時近かったのですが結構賑わっていました。
そういえば食料は売ってなかったような…?
同行のA氏がここでベルトを購入。ちょっとイイものだったので2,000円。穴がなくても止まるタイプが沢山ありました。カバンとかも売っていましたが日本よりやや安めでした。地上へ出てみると隣はファッションビル(ブランドショップが沢山入ってた)でしたが、店仕舞い風味でした。その後タクシーを捕まえホテルへご帰還。残ってたマッコリとつまみで一杯。
chon2010_67.JPG chon2010_69.JPG
前日にスーパーで仕入れたはいいものの箸を貰うのを忘れて喰えなかったカップメンと箸をもらいに行くついでに仕入れたかっぱえびせんのパチモンw
最終日編(その4)へ続く!(明日アップ予定)
posted by りふぁーる at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41383293

この記事へのトラックバック