2011年03月21日

電子レンジ更新

・・・4連休はさすがにダレる(挨拶

うちで使ってる白物家電は割と年季が入ってるものばかりなんですが、(冷蔵庫は中古で仕入れたし)その中でも電子レンジに至ってはなんと1987年製。ワタクシが厨房の時の製品です。
料理は大概ガスコンロでやってしまう関係で、ご飯を温めるのと冷凍物の解凍くらいにしか使わないので特に不具合もなく動いていたのですが、さすがに管球(マグネトロンというらしい)が劣化したらしく最近は出力低下が目立つように。
んで、連休で暇だったし、電器店はどこも決算セールだったので買い替えを決定。2chだのカカクコムだので情報収集してもよくわからんかったので、とりあえず適当に現場まで行ってみたり。

・・・えらい値段の差が激しいなオイ。
5000円くらいから10万オーバーまであります。
オーブン機能はあってもなくてもいいんですが、電子レンジオンリーなのは中国製の安物ばっかり。
2万位出せばフラット(ターンテーブルがないのでメンテしやすい)のが買えそうです。
で、小松に2軒ある電器店のはしごをしてみたり。
一軒目。100●ボ●ト。決算もってけ市だかで500円で要らない家電(早い話がゴミ)を引き取ってくれるらしい。
売り場にいた兄ちゃん(松下からの派遣だった)に「どんなのがいい?」と訊いてみたり。
「その程度の用途ならターンテーブルのない2万前後の製品がお勧めですね。スチームはこだわらなくてもよいかと。」だそうです。
ちょうど特価で出てたのが日立のMRO-GF6というエントリーモデル。電子レンジ+スチームはできませんが、角皿に水いれてオーブンモードで蒸し物はできるらしい。21800円。カカクコム最安が18370円だからまぁ量販店としては上出来の価格。
一応近くのヤ●ダ電機でチェック。なぜか3万円台の札が付いてる。上級モデルより高い。撤収。
5000円プラスで加熱水蒸気で蒸し物できるタイプと悩んだのですが、これは在庫なし。まぁシリコンなんとかてので蒸し物はできるからいいか、ということでMRO-GF6をお買い上げ。ポイント使って20500円、古い電子レンジを500円で引き取ってもらって2万円ジャスト。
最低10年は使って元を取りたいところですね〜。

で、帰宅してさっそく設置。店で見たときは小さく見えたのですが結構でかい。ワゴンにおさまるだろうか・・・?
DSCF0623.jpg

うむ。割とぎりぎり。放熱のため10cm離せと書いてあったけど5cmしかない。まぁ半分は上空いてるからいいかw

posted by りふぁーる at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43942811

この記事へのトラックバック